KYO-R越後の趣味的散策

検索と試行錯誤をしながら趣味を充実♪

SRV250 インジケーターランプのLED化

急にガクンと気温が下がって朝の冷え込みがキツくなりましたね。

今朝は氷点下で霜が降り、車のフロントガラスがガチガチに凍っていました。

スライドドアを開けようとアウターハンドルを引っ張ったところ。

バキッ!っと!

部品取り寄せです。。。

ウェザーストリップに凍結対策しなきゃです。

そして!ようやく!インジケーターランプ用のLEDが届きました。

青(ハイビーム)、緑(ニュートラル)、橙(ウインカー)用です。

途中、メール便が迷子になっていて届かないかと思いましたが。届いてよかった♩

さっそく取り付けてみます。

ですが。

なかなか電球が外れません。

狭いし、ラジオペンチの先に絶縁テープを巻いたりしたけれど、力の入れようが無い。

困り果てた結果。

使えるかなぁ?とエーモンさんのアイテムにお世話になりました。

ただ、交換工具で挟んで引っ張っても力が掛からず電球が抜けなかったので。

交換工具で電球を挟んだ上から更に。

先の尖ったペンチで交換工具の先を挟んで引っ張ってようやく抜けました。

便利ですが少しコツがいりました。

ではまず試しに

白LEDを入れてみます。

次に

わかりづらいかもしれないですが、白LEDだと薄い緑っぽくなりました。

次にハイビーム用の

なかなか明るくて良い感じです♩

そしてウインカー用の橙(アンバー)

見事にハイフラ化しました・・・。

昼間でもウインカーの消し忘れがわかりやすくなると思ってLED化に踏み切ったのですが…

橙(アンバー)だけ不採用です。

全部のウインカーをLEDにした時は、ウインカーリレーを変えれば対策できるんですよね確か?

インジケーターとウインカー4ヶ所変えてウインカーリレー変えれば良いのだろうか?

インジケーターだけだったら配線の間に抵抗噛ませば良いのでしょうか?(でも配線は切りたくない)

ちょっとこれよくわからないので保留です。

次はいよいよ磨きです。

今日はこれにて。

お名前.com