KYO-R越後の趣味的散策

検索と試行錯誤をしながら趣味を充実♪

オイル交換とトルネードソケット SRV250

本日のらーめん

らあめん天山 見附

こってり醤油で好きならーめんです。

メニューが豊富で日替わりがお得。

デカ盛りのあるお店です。

画像を見てるだけでお腹が減りますね。

では本題へ。

今回はOIL交換です。

SRV250のドレンは舐めやすいらしいので、対策品としてマジェスティのドレンボルトを用意して挑みました。

オイルとオイルフィルターも取り寄せました。

ではオイル交換スタート!

19mmのボックスレンチを差し込んで。

力をかけて一気に!!

ふんっ!!うりゃっ!

ヌルン。

えっ?

ヌルン?

ぬぉっ!真新しい金属片が!

あぁぁ☆×⁂ゝ*#ぁあ…

がっ!

がっつり舐めました・・・(滝汗

はい!お手上げヽ( ; _ ; )/

この後の選択肢としては。

  1. 春になったらバイク屋へ

  2. タガネで削ってモンキーレンチで頑張る!(イヤイヤ…無理無理)

  3. オイル交換自体を無かったことにして諦める

  4. 何か方法がないかネット検索する

ではこの四択の中から。

正解は⁉︎

越後製菓!!

高橋英樹も73歳かぁ

真麻早く嫁行って父ちゃん安心させてやりなはれ。

って、なんの話しだ???

そうだ!

正解は。4!

オッケー!google

こ!これだ!

トルネード!!ソケット!!

なんか必殺技っぽく聞こえるのはオッさんだからですね。。。

19mmのソケットだとなんとなく不安。

なのでサイズ落として18mmを注文しました。

〜〜〜〜〜1週間後〜〜〜〜〜

再チャレンジ!

これで失敗したらトルネードソケットのお金パーですからね…

緊張です。

ていうかこの工具…

今後使うことってあるのだろうか…

いやいやいやいや考えない考えない。。。

トルネードソケットをドレンに当ててハンマーで引っ叩きまくります!

へいへいほー!へいへいほー!トントントン!トントントン!(与作 JASRAC許諾番号 6602250213Y31015 6602250112Y38026 )

垂直に刺さったかどうか確かめながらへいへいほー!!しまくりました。

更に、心配性なのでジャッキでテンションかけて。

力をかけて一気に!

ヌルン!

えっ?⁈

びっくりするぐらいあっさり緩みました。

上のが対策品のドレンです。

オイルフィルターも交換して。

ドレンのネジ山に油を塗って。

トルクレンチで3.2

オイルを入れまして。

レベルゲージで量を。

見…見えない…

通常のオイル交換は1.6L

オイルフィルター交換時は1.8Lなので間とって1.7L入れました。

多すぎて抜くのは大変…足すのは簡単♩ですから。

トルネード!ソケット!なんとか無駄にならずに済みました♩

まあ何年か後にうちの息子が使うかもしれないし。財産として取っておきましょう。

ひとまずSRV250君はガソリンコックをOFFにした後、キャブのガソリンを使い切って春まで眠りについてもらいましょう。

おしまい