KYO-R越後の趣味的散策

検索と試行錯誤をしながら趣味を充実♪

タンデムベルトについて

Xmasイブです。

車で少し走るとある工業団地の敷地にイルミネーションが煌めいていたりと、この時期は街が華やいでいます。

(ユニオンツール)

岩塚製菓

これを過ぎれば年越しまであっという間。

おっちゃんになればなるほど時が過ぎるのが早いものです(しみじみ)

今回はタンデムベルトについてです。

糸がほつれまくってこのような状態です。

汎用ベルトないかなぁ?と近所のパーツ屋に足を運びました。

すいません⁈タンデムベルトって置いてないですか?

あー…車種ごとに長さ違うんでうちは置いてないんですよね。

わかりました。また何かあったら来ます!

シートの張り替えやアンコ抜き、エンジンOHまで出来るお店だったからあると思ったんですが…ありませんでした。

んー…縫うか!

ですがうちにはミシンなんてハイテクなマシンはありません。。。

手縫いだ!

家族が寝静まった後にチクチクと縫ってみました。

そこそこ器用な方だと自分では思…

ぶすっ!

!!!ぃってーーー!(夜中に1人で叫んでます)

生地に針を指で押して通すためにこんなのを付けてます。名前は知りません。

黒いのを親指。茶色いやつを人差し指に装着。

親指を使って針を生地に、ぐっと!押し込みます。

すると。

プスッ。

い"っだっ!ぐぅぅぉ!痛てぇぇ!!

何故か針の頭が黒い革を貫通して親指に突き刺さります。

ですが泣くわけにはいきません。

人生で男が泣くのは3度まで。

親が死んだ時と。

えーと。

んー?あと忘れました。

その後、何度か指にダメージをくらいながらもなんとか形になりました。

こ、これは!

しわっしわやん…

ボツですな。

ミシンがあればこのシワを伸ばしながら縫えたので、もう少し綺麗に縫えたかも?

諦めてポチしました。

届いたので新旧比較してみます。

厚さが5倍くらい違います。

中の生地も比較してみます。

もしかして?

中の生地も二十数年間で進化していて厚さ5分の1で同じ強度だったりする?

そんなことを思いながら、ドリルでボルト用の穴を開けました。

シートを外したついでにかためのブラシでシートを洗います。(靴洗う用です)

ベルトをシートに付けて完成です♩

指はジンジンしますがなかなかの出来じゃないですか! 満足な出来にてこれよりXmasパーティの準備に入ります!では!