ウインカーの怪(改)
なぜ?ハイフラ?
うちのSRV250にはタケガワのウインカーが付いています。
おそらくですけど。
左側に立ちごけの傷があったので、純正のウインカーが折れた際に交換したんでしょうね。
先日、クラッチワイヤーの張り具合などを確認するため近所を一周した時にウインカーを出したところ。
ものすごい勢いでハイフラしている‼︎‼︎‼︎
なぜ?
ここでハイフラについて説明しておきます。
ハイフラとは。
赤ちゃんがハイハイでフラフラ徘徊
違います。
ハイボール飲みすぎてフラフラ
違います。
ハイスピードでフラダンス
惜しいけど違います。
ハイ!先生!フカワ君がランバダを踊って授業を妨害してます!
もう破茶滅茶ですね。こうなるとハイフラの頭文字があればなんでもありです。
ランバダを知らない人はYouTubeで見てください。
改めてハイフラとは。
ハイフラッシャー現象の略ですね。
ウインカーの点滅速度がめちゃくちゃ速くなります。
一般的にはウインカーの球が一箇所でも切れると起こります。
またはウインカーの球をLEDに変えた時にも起こります。
昨年末に。義理の弟からSRV250を譲り受け。
50km離れた場所から乗って来たわけですが。
一般的な速度でウインカーは点滅してたんです。
そして車庫で冬眠させる前にインジケーターランプをLED化した時も。
このブログですね。 kyo-r.hatenablog.com
普通に点滅して、インジケーターランプを電球からLEDに替えたらハイフラするという現象が起きました。
そうなんです。普通に点滅してたんです。
リズム(BPM)で表現するとレゲエって感じですかね。
(レゲエだとちょっと遅いかな?やっぱりランバダ?)
それがなぜか。
暖かくなって試走した時に本気出してきたんですよ。ヤツが!
紅だっーーーー!
そうなんです。ハイフラはハイスピードなメタルです。
ゆっくり走りたい時には落ち着かないBPMです。
余談ですが、にゃんごスター。ふなっしーとバンド組みました。
原因は?
まずはウインカーリレーを疑いました。
が。
リレーが壊れると点滅すらしなくなるはず。
他に原因は?
試しにインジケーターランプ(通常は3.4w)に5w、8wと電球を差し替えてみる。 直らない…
まさか…
いや、それしか考えられない…
ウインカー4箇所全ての電球が。
でもなぜ冬眠前には普通に点滅してたんだろう⁈
寒い時期に「やる気ねーぜ!」と普通に点滅していたウインカーが。
暖かくなって「おら!シーズンインだ!てめーら覚悟はいいかっ!」とウインカーリレーが本気を出した?
そんなことありますか?
そうなるともうオカルトです。
それはそれはムーが取材に来ちゃうぐらいのオカルト!
大げさですね(笑)
ついでに再チャレンジでインジケーターランプにLED球を入れてみました。
すると、なんと!
以前のブログの時とは違い、通常のスピードで点滅しました。
電球自体の反応速度の差?
わかりませんがウインカーのLED球が無駄にならなかったので良しとします。
おしまい
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