KYO-R越後の趣味的散策

検索と試行錯誤をしながら趣味を充実♪

シートバッグの固定ベルトを自作してみた

以前インプレしたDEGNER NB-17F(デグナー ナイロンシートバック ファイアー)ですが。

付属のツーリングコードでは固定に手間がかかるので固定ベルトを自作してみました。

インプレ記事はこちら。 kyo-r.hatenablog.com

バージョン1

25mm幅のベルト(100均SERIA)

バックル×2(SERIA)

アジャスター×2(手芸屋さんのTOKAI)

シートを外してグルっと巻きつけます。

バッグに付属のマジックテープをタンデムベルトに通して。

その時にベルトも通します。

あとは緩まないようにキュッと締めます。

だいたいこんな感じですね。

メリットは。

1.巻くだけだから取り付け簡単。

だけかな。

デメリットは。

1.固定力が弱く左右に振れる

2.バッグを外した時にベルトが残る

SRV250はシートがボルト締めなのでベルトを巻きっぱなしになってしまいます。

なので違う方法を模索しました。

バージョン2

25mm幅のベルト(100均SERIA)

アジャスター×2(手芸屋さんのTOKAI)

ナスカン×4(TOKAI)

カシメ(中サイズ)(TOKAI)

完成のイメージとしてはラフアンドロードのパラレルベルトを参考にしました。

ですがバッグ側の固定がDリングなので当然、市販で売ってるバックルのベルトは使えない。

TOKAIで何かないか探したところナスカンがあったので使ってみました。

まず最初にベルトをカシメで繋いでHの形にします。

切ったベルトの端はライターで炙ります。ほつれます。

↑↓赤いラインは同じ長さです。(Dリング間と同じ)

カシメを選んだ理由は、ミシンが無いからです。

カシメの当たる車体部分をガムテープで養生します。

ガムテープが緑なのは…

それしか無かったからです。

傷つけ防止のため一応カシメにも絶縁テープを貼りました。

ベルトを車体にガムテープで固定します。

これでセンターがズレることは無いと思います。

ベルトの折り返しの向きとカシメの向きに注意し、ナスカンを固定します。

調整無しで付けられるよう、↓の状態でベルトは目一杯張った長さでナスカンを固定しています。

ただ、多少緩くてもベルトの折り返しにアジャスターを付けることで張り具合を調整もできます。

シートにカシメが当たると嫌なのでここにも絶縁テープを。

シートもボルト締めしてバッチリ付きました。しっかり付いてます。

長距離移動や高速移動で不安な時は追加でツーリングコードを巻いてみたりってのも有りかもです。

ヘルメットホルダーとDリングに鍵を付ければ盗難防止にも。

バッグを外して走る時はナスカンをシート下に収納すればわからなくなります。

うん。まずまずの出来かな!

おしまい

□□□□□□□□□□□□□□□□□   『とにかく早い者勝ちっ!』     ドメイン取るならお名前.com   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TVKLE+95U5WY+50+2HEVMR    □□□□□□□□□□□□□□□□□