KYO-R越後の趣味的散策

検索と試行錯誤をしながら趣味を充実♪

GWの散策

250ccで初めてのお散歩

GWになってようやくバイクに乗れました。

先年末にSRV250を引き取って、家まで50km。

その後は4月にクラッチやブレーキの効き具合を見るために近所を1〜2km。

そもそも休日の昼間に「ツーリング行ってきまーす!」なんて環境じゃないので…

走るのは休日の早朝!

家族と朝食を取る時間までに帰宅。

5時起き!ソロツーリング!

(GW中に2回走ってます)

初日(4月28日)

目的地は海!!

「海が呼んでるぜー!」

うちから30分も走れば日本海です。

高校時代にYSR50でコケた峠を難なくクリアし無事に現着!

海に着いたぜ!スマホで写真を撮ろう!

スマホの電池残量56%

残量バッチリ!

カメラのアプリON!!

ところが何故か。

写真アプリを立ち上げた途端に画面がブラックアウト。

電池残量0

なんで?⁈⁈⁈

バイクにはUSB配線を引っ張ってないので諦めて帰宅…

家に帰って充電するとトップ画面に通知を確認。

「アプリを立ち上げる為の電力が無かったため強制的にシャットダウンしました。」

なんだそりゃ…

初日強制終了

ちなみにYSR50でコケた時の話をすると。

走り屋(車)の先輩の助手席で峠に行った翌日に1人で同じ峠へバイクで行き。

同じテンションで下りの右カーブに侵入!

〜ここでF1のテーマ流れてます🎶〜

あっ!

オーバースピードだわこれ…

パニックブレーキと後輪ロックでバイクは左側の路肩へ。

自分はというと。

アスファルトの上をゴロゴロ転がる。

一回転。

二回転。

三回転目に華麗に立ち上がり!

歩き始めようかと思ったらまだ勢いは死んでおらず。

直立の状態からヘルメット前頭部がアスファルトに激突!

そこから更に三回転転がってようやく停まった。

その時の格好は半袖にスウェットのパンツ。

膝と肘を擦りむいて服はビリビリ。

バイクは…

カウルが割れただけで足回りにダメージ無し。

そのまま乗って帰りました。

対向車いたらヤバかったかな・・・

無理な運転は禁物ですね(汗

そして2日目(4月29日)

2日目はロードバイクに乗ろうと思ってたのですが、バイクと海を撮りたかったので再チャレンジ。

今度は電池残量100%で出発!

まずは隣の市にある山の山頂へ。

もう少しすると一面に菜の花が咲きます。

山頂から進路を海へ向けます。

その辺の写真はありません。

ロードバイクだと30分も走ると身体が温まって良い感じになるのですが。

オートバイで30分…しかも早朝…気温12度

苦行じゃね⁈

と思うのは僕だけだろうか。

その日の格好は。

・ジェットヘル(隙間風で顔が寒い)

・革のグローブ

・革のブーツ

・Tシャツ&ヒートテック

・パワーエイジ/POWERAGE PA-490 PORON 胸・脊椎サポーター

・ラフアンドロード RA5031 ベンテッドライディングレザージャケット

・EDWIN WILDFIRE

同じ格好で20度ぐらいの時に近所を流した時は軽く汗ばみました。

が!早朝をナメていた…

寒い…

手がぁぁ手がぁぁ…

革ジャン寒い…

ヒートテックは汗に反応してヒートするのに汗なんてかきようがない…

ひーひー言いながら山を越え峠を越え海に着きましたよ。

この日は佐渡が見えませんでした。

遠くに見える白い船はおそらく佐渡汽船。

上越方面の山々(名前は知らない)

GW中に乗れたのは2日間だけでした。

しかも前半の4月28、29日

5月の3.4.5.6日は雨、雨、暴風の中BBQ、朝からお出かけ。で乗れず。

天気に恵まれない GWはあっという間に過ぎ去りました。

そしてGW明けにタイヤ交換

29日に飛び込みでバイク屋さんに行き。

前後タイヤ&チューブ交換を頼んだので、次のソロツーお散歩はタイヤの皮剥きの予定。

ただ。

ネットで「250ccだと交換◯万円ぐらい」って値段よりも1万円程お高い…

新潟県内での相場と全国のネットでの相場の違いってわからないので、なんとも言えないですけど。

基本的に「工賃の値段で新しい工具欲しいなぁ」って思ってしまうので高く感じてしまいます。

自分でやりたい派なので

下手の横好きってやつ⁈ですが(笑)

最後に

今日はお酒のおつまみを作ってみました。

クッキングシートにチータラ並べてレンジチン!

カリカリで良い感じになります。

おしまい