KYO-R越後の趣味的散策

検索と試行錯誤をしながら趣味を充実♪

SRV250 キャブレター清掃&消耗部品交換 その2

その2

キャブレターのバキュームピストンの分解

備忘録として残しておきたいと思います。

(注1)初めてやるので人の参考になるのかどうかはわかりません。

(注2)キャブレターの全バラシはしません。

過去記事はこちら

kyo-r.hatenablog.com

作業スタート

かなり汚ない。

ドレンをゆるめてフロート内のガソリンを抜いたところ。

車体前側のキャブにしかガソリンが入ってませんでした…

オイルポンプ故障?

フロートバルブの詰まり?

ガソリンホースに息を吹きかけたら通ったので、ホースは詰まってないのかな?

後ろのホース吹いたら前のホースからガソリンが吹き出して頭からかぶりましたけど。。。

まあ原因はフロート室をバラせば判明するかな。

外側を灯油と歯ブラシで洗いました。

キャブレタークリーナーも用意。

素手で触れるぐらい綺麗じゃないと作業にならないもんね。

↓ネジを外してダイヤフラムアセンブリを外します。

固着していてネジ山舐めました…

鬼トルクで締まってるわけじゃないので。

ハンマーとマイナスドライバーで溝を新たに作りつつ叩いたらすぐに緩みました。

ネジザウルスなんて持ってないので。

新しいネジは六角に換えちゃいます。

ダイヤフラムアセンブリを外してバラします。

精密ドライバーで慎重にゴムの部分をめくりました。(緊張します。)

だってこれ1つで8,000円ぐらいするし

汚れてないのを確認して速攻組みました。

組むときはニードルと隣の小さい凸もちゃんと入れて組みます。

エアツールで埃を飛ばして次の作業に備えます。

ニコンプレッサーですが、あるとやっぱり便利です。

↓はパイロットスクリューです。

ここはいじらずゴムキャップだけ新品に換えることに。

無事に作業完了する日は来るのだろうか? まだまだ先が見えません。

追記

結局、パイロットスクリューを外しました。

ワッシャーとOリングは、ほじって外しました。

標準値が全閉から1-1/2戻し

とりあえず現段階から閉めこんでみたら現在の値がわかるなあ。と思い回してみました。

クルクルっと・・・3回転ぐらい回しても当たりが無い…

これでセッティング出てたんだろうか…

外してみるもんだ。

「カスタムしたいのに自分のバイクのパーツがみつからない…」 バイクブロスの車名検索なら、対応パーツがすべて分かります!