SRV250 キャブレター清掃&消耗部品交換 その2
その2
キャブレターのバキュームピストンの分解
備忘録として残しておきたいと思います。
(注1)初めてやるので人の参考になるのかどうかはわかりません。
(注2)キャブレターの全バラシはしません。
過去記事はこちら
作業スタート
ドレンをゆるめてフロート内のガソリンを抜いたところ。
オイルポンプ故障?
フロートバルブの詰まり?
ガソリンホースに息を吹きかけたら通ったので、ホースは詰まってないのかな?
後ろのホース吹いたら前のホースからガソリンが吹き出して頭からかぶりましたけど。。。
まあ原因はフロート室をバラせば判明するかな。
外側を灯油と歯ブラシで洗いました。
キャブレタークリーナーも用意。
素手で触れるぐらい綺麗じゃないと作業にならないもんね。
↓ネジを外してダイヤフラムアセンブリを外します。
固着していてネジ山舐めました…
鬼トルクで締まってるわけじゃないので。
ハンマーとマイナスドライバーで溝を新たに作りつつ叩いたらすぐに緩みました。
ネジザウルスなんて持ってないので。
ダイヤフラムアセンブリを外してバラします。
精密ドライバーで慎重にゴムの部分をめくりました。(緊張します。)
だってこれ1つで8,000円ぐらいするし
汚れてないのを確認して速攻組みました。
組むときはニードルと隣の小さい凸もちゃんと入れて組みます。
エアツールで埃を飛ばして次の作業に備えます。
ミニコンプレッサーですが、あるとやっぱり便利です。
↓はパイロットスクリューです。
ここはいじらずゴムキャップだけ新品に換えることに。
無事に作業完了する日は来るのだろうか? まだまだ先が見えません。
追記
結局、パイロットスクリューを外しました。
標準値が全閉から1-1/2戻し
とりあえず現段階から閉めこんでみたら現在の値がわかるなあ。と思い回してみました。
クルクルっと・・・3回転ぐらい回しても当たりが無い…
これでセッティング出てたんだろうか…
外してみるもんだ。
「カスタムしたいのに自分のバイクのパーツがみつからない…」 バイクブロスの車名検索なら、対応パーツがすべて分かります!