KYO-R越後の趣味的散策

検索と試行錯誤をしながら趣味を充実♪

家二郎を作った。

みんな大好きらーめん二郎

そんな二郎を家で作ってみました。

ネットで話題の家二郎。

どーん!と、まず完成写真。

豚骨8時間煮てます。

飯テロですね、この画像。

材料はこちら。

背ガラが売ってなかったのでスペアリブで代用してます。

代用になってない気がするけど、肉の旨味は出るので良しとしました。

下茹でしたところで拳骨を真ん中で切断!

BOSCHのジグゾーで(笑)

ニンニク剥いてたらニコちゃんマークが出てきました。 自分で傷つけたわけじゃありません。

豚骨、チャーシュー、背脂、ニンニク、ネギの青い部分を入れて2時間煮込みました。

震災の時に大量に買ったボンベがあったので、カセットコンロでトロトロとろ火で。

途中、背脂を追加投入してます。

2時間煮たところでネギの青い部分とチャーシューを取り出し。

醤油4(キッコーマン生しぼり)、みりん風調味料1、グルタミン(化学調味料)適量。で作ったかえしにチャーシューを30分漬けました。

漬けすぎると塩辛くなりすぎます。

めちゃくちゃ美味そうです!

おたまですくって細かく切った背脂もかえしに漬けておきました。

さらに背脂をぶち込んで、人参1本、キャベツの芯を入れて6時間ひたすら煮ました。

なぜか途中クリームシチューのような香りが漂ってきました。

かえしを75ml グルタミン小さじ1をどんぶりに入れ。

片方はかえしに、あごだしを入れちゃいます。

赤いほうのどんぶりですね。

スープを入れて盛り付け

完成です!

分厚いチャーシュー!

キャベツ!もやし!ニンニク!

かえしに漬けた背脂!

こちらは盛り付け後にさらにあごだし!

ただ、麺がですね。

あちこちスーパー回ったんですが、リングイネの生パスタが見つからず・・・

大勝軒のつけ麺と、試してみたかった讃岐の生うどん

ここまで時間かけて麺で失敗! とか嫌すぎだったのですが。

以外や以外!うどん!合いました。

家族に好評だったのは大勝軒のほうでしたけどね。

機会があったらリングイネリベンジしたいですね。

前日から買い出しして、翌。朝から作って食べれたのは晩ご飯時。

時間かかりすぎです。

ガスボンベは3本使いました。

材料費がですね。

おそらく一杯1,500円ぐらいじゃないかと。

食べ行ったほうがいいんじゃないかな⁈です(笑)

ただ!

達成感!はあります。

楽しかった!美味かった!

楽しい休日の過ごし方ではあります。

ひたすら鍋とにらめっこ!

以上でーす♪