KYO-R越後の趣味的散策

検索と試行錯誤をしながら趣味を充実♪

SRV250 燃料フィルター追加とタンク燃料コックからのガソリン漏れ対策

そろそろ春

ピナレロ ラザのトップチューブにカッティングマシンで作ったステッカーを貼りました。

バイクシーズン到来前にメンテナンス。

昨年末にバイクを冬眠させようと思い、ガソリンタンクに付いてるコックを回したらガソリンが滲んできました。

あとはパイロットスクリューのOリングが外れて中に潜ってしまったので、キャブレターおろしてOリング救出作戦を敢行。

その時の写真…あれ???ないや・・・消してしまってたようです…

ガソリン漏れを直す部品をモノタロウで取り寄せました。

それがこちら。

どうせ変えるなら同時に変えよう!ってことで。この3品です。

それからガソリンフィルター。

特に必要性は感じてなかったんだけど、職場にいるCB750Four乗りから「ここに付けといたほうが良いよ」ってことだったんで。ついでに取り寄せ。

じゃあ始めますか!

まずはガソリン抜きます!

5Lタンクと10Lタンクに抜きました。

ちょいちょっと外してバルブとシールコックを交換。

ガスケットを新しく物に入れ替えます。

ガソリン漏れはバッチリ止まったので成功です。

次はガソリンフィルター

新調したホースクリップでガソリンフィルターを付けようと思いやり始めたら。

クリップ小さっ!!

モノタロウで買ったやつはサイズ間違えてました…

さっそく部品屋に走って買ってきました。

女性店員さんに「サイズのほうは大丈夫ですか?」なんて確認されて。

すでに一回間違えてます。とは言えず(笑)

「大丈夫です!」と笑顔で答えつつも絶対の自信は無かった(笑)

こんな感じに付きました。 ガソリンも回ってるからおそらく大丈夫はず。

それからそれから!

去年、ガソリンコックをONにしていたにもかかわらずリザーブまで使い切ってガス欠・・・

汗だくの4Km押し…

何かがおかしい!

ヤマハのパーツカタログを、穴が空くほどよーく見てみた。

わからん!!

ごちゃごちゃっと書いてあってわからん!!

なので中古パーツで出品されてる写真をひたすら眺めて比べてみました。

んっ?違う!

タンクからきたONのホースがガソリンコックのRET(リターン?)に刺さってる!逆にRETがONに…!

いつからだ?

キャブレターをオーバーホールした時の写真を確認してみる。

あー…前のオーナーの時にすでに間違って刺してある・・・

手前を白テープ、奥を緑って書いてあるもんね。

正解は上がON

手前がリザーブ

奥はRETのはず。

これで今年も元気よく走ってくれるかな。

おしまい