KYO-R越後の趣味的散策

検索と試行錯誤をしながら趣味を充実♪

SRV250 キャブレター清掃&消耗部品交換 最終回

最終回 組み上げ後の調整、車体組み上げ、走行しながらセッティング

備忘録として残しておきたいと思います。

(注1)初めてやるので人の参考になるのかどうかはわかりません。

(注2)キャブレターの全バラシはしません。

過去記事はこちら

その1 kyo-r.hatenablog.com

その1.5

kyo-r.hatenablog.com

その2 kyo-r.hatenablog.com

その3 kyo-r.hatenablog.com

前回はキャブレター組み上げまで終わりました。

エアガンでバキュームがきちんと動作するか試しました。

エアーの流量でバキュームピストンが上下したので、きちんと組まれているようです。

次に同調を取りました。

バタフライバルブを左右同じ角度にするには、真ん中のネジを回して調整します。

バタフライバルブの下にある穴に対して左右同じになるように合わせるのですが…

合わねー…

合うとこまでネジの調整幅がありません…

近いところまでいくけど合わせたところで開き具合が違う気がする⁈

なので裏からライトを当てて隙間から見える光が同じになるように調整しました。

パイロットスクリューは全閉から1回転半戻し。

今回パイロットスクリューのキャップも新調しました。

左側が旧。右が新。

新しいやつは微妙にサイズが緩く、1回走っただけで1つどこかに消えました…

600円が一瞬にして・・・パー…

キャブレターを車体に取り付けます。

インシュレーターにシリコングリスを塗り塗りしまして。

ズボッとキャブレター取り付け。

アクセルワイヤーを取り付けようとしたら。

どうにもハマらない…

んっ⁈

アクセルワイヤーを止める取り付けステーが逆さまでした(汗

あとはバラした時の逆の手順で組み上げて。

タンクを載せて完成

そういえばコックもバラして綺麗かどうかチェックしてました。変なニコちゃんマークとご対面です。

それではエンジン始動!

ドォルゥン!と一発でかかりました。

が…

白煙が凄い!?

エンジン壊れたのかと思いましたが、しばらくしたら出なくなりました。

ちゃんと乾かしたつもりだったけど、キャブレターの中に残っていたクリーナーが燃えたのかな?

では!試走へ!

タイヤの慣らしも兼ねてるんでバイパスから山へ行き、越えた先の海へと向かいます。

片肺も解消されVtwinがちゃんと仕事をしています。

無事に海へとたどり着きました。

なんとかど素人にもキャブレターオーバーホールができました。とさ。

めでたしめでたし

この日は佐渡がバッチリ見えました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜カスタムしたいけど、自分のバイクにどんなパーツが合うんだろ? バイクブロスなら、分かります。車名で検索するバイクパーツ通販!