KYO-R越後の趣味的散策

検索と試行錯誤をしながら趣味を充実♪

DEGNER NB-17F(デグナー ナイロンシートバック ファイアー)

DEGNER NB-17Fをインプレしつつ。

ファイヤーパターン、フレアパターン(フレイムス)の違いを考察してみようと思います。

税込15,120円(送料込み)です。

ナップスが若干安かったですが、他はどこで買っても値段の違いはありませんでした。

僕が買ったのは楽天です。

素材/PVCレザー 4200NYRON(本体) NYRON(レインカバー)

サイズ/幅34cm×横26cm×高さ19cm〜27cm

内容量/17L〜24L

付属パーツ/ショルダーベルト、ツーリングコード、レインカバー

ショルダーベルトを付けるとこうなります。

ツーリング先でバックをバイクから外して持ち歩く想定ですね。

僕的には持った時に火は上を向いて欲しかった(^^;

まず上から。

横から。

サイドポケット開くと工具を入れられます。

反対側のサイドポケットは小物入れになるかな?

裏側。

裏側は長めのマジックテープが付いているので、タンデムベルトに挟んで固定できます。

さらにツーリングコードを使ってバイクに固定ですね。

キャンプ用のカートや、自転車の荷台に荷物を固定するゴムバンドに似ています。

まあこれはこれで使い勝手は良さそうですが。

ワンタッチでカチッと固定できるベルトを模索してみたいところです。

上部に持ち手が付いています。

持ち手の箇所にも収納できます。

バックを開いてみます。

メッシュになってます。

17Lノーマルモード

24L増量モード

不恰好ですがたくさん入りそうです。

底板が持ち上がるのは何故?

と思ったら24Lにした時に壁になって型崩れを防げます。(考えてあるなー)

NB-17Fなのでファイアーですが。

NB-17だとこちらになります。

値段は同じ15,120円です。

ネットでこのようなものを発見しました。

これはもう値段がおかしいです。

まあ説明もおかしいんですけどね。

いったい?どんな商品が届くんだろう???

バックの写真?

こんな所にクレジット情報登録しちゃった日にゃあ…

恐ろしいです。

最初、このサイドバック・サドルバッグを買おうと思ったんですが。

  1. ウインカーの移設をやりたくない

  2. バックを外して走りたい時に車体にサイドバックサポートが付いたままなのが嫌

  3. SS、ツアラー等の大型バイクを買った時に使い回したいけど、このサイドバックは似合わない

そこから導かれた結果、購入したのがNB-17Fです♡

インプレはこんなところにして。

〜ここからは考察〜この先戯言です。

ファイヤーパターン、フレアパターン(フレイムス)の違いについて。

ファイヤーパターンの代表作だと思われるのがこれですね。

湘南爆走族 江口洋助 GS400改

ファイヤーパターンは日本のカスタムから生まれたもので。当時、フレイムスという言葉は無かったと記憶しています。

その後、1990年代後半から2000年頃(確か…)

ローライダーのアメ車やハーレーなどに施されたカスタムペイントでフレアパターンは広まっていきました。

僕が最初に見たのは雑誌カスタムカーに掲載されていたマッドブラックに赤いフレアパターンが描かれていたアメ車です。(キャデだったかな?)

何が言いたいのかって?(^^;

このデザインはファイアーではなくフレア(フレイムス)です。

ちなみにヘルメットもフレアパターンです。

72JAMのジェットヘルです。

でも…ファイヤーもフレアも世間一般的には一括りですよね。

しかしそこはこだわりたいんですよ。

フレアパターンが大好きで2000年に仲間のバイクをエアブラシで下手っぴ全塗装した僕としては(^^;

今はバイナルグラフィックとかラッピングでカラーカスタムできるのでお手軽ですよね。

話しが上手くまとまってないですが、今回はこんなところで。

おしまい。