KYO-R越後の趣味的散策

検索と試行錯誤をしながら趣味を充実♪

アクア(NHP10) フロントドアロック不良

はい。こんにちは。

今回はですね。

丸6年経ったうちのアクアのフロントドアロックに不具合が出たので、アッセンブリーごと交換しようと思います。

症状としては。

  1. キーレスを押してもフロント運転席側のロックだけがかからない。

  2. 通常は閉まると「ピッ♪」と一回鳴るはずなのに、「ピッピッピッピッピッピッ♪」と鳴り続ける。

  3. ロックがかかった状態からキーレスを押すと、運転席側だけ開かない。

今回は運転席のドアだけが壊れたので、この様な状態ですが。

キーレスはどこのドアロックも同じ回数開け閉めしているので、他の箇所も壊れる可能性はあるということになります。

では作業開始。

フロントドアロックASSYです。

正式名称はフロントドアロックアッセンブリーで良いのかな?

トヨタはバラすのが簡単で整備がしやすいです。

まずはドラノブの所のネジを外して。

パワーウインドーと一体になってるカバーを外してカプラーを抜きます。

奥に見えるをネジ2本を外して。

あとはドアパネルを引っ張ればバコッと外れますね。

ワイヤー2本を外してドアパネルは一時期横へ。

カプラーとドア横の星形ネジを3本外せばドアロックASSYが車体から外れます。

中が窮屈で外すときに悩んだけど、中で横に傾けて何とか抜けました。

あとは新しいアッセンブリーにワイヤーを2本移植しドアに取り付けます。

取り付けの際に矢印の部分にドア側に付いてるステンレスの棒がハマるので、忘れずに入れて元に戻せば完成です。

と、まあやってみると意外と簡単です。

アッセンブリーの仕入れ値段次第だけど、ディーラーの見積もりより1諭吉は財布に優しく済みました。

僕はプロじゃないので。

趣味でスピーカー取り付けをしたりしてるうちに、副産物として出来るようになった程度のもんなんで。

少し器用な人なら誰でもできると思います。

そこから火がついちゃうと・・・

パワーウインドウやエアコンパネルの基盤を取り出してチップLEDを打ち替えたり。

ダッシュボート外して生地貼ったりと、一般的な整備士さんはやらないとこまで手を出したりし始めます(笑)

アルファードに関しては内外装ほとんどバラしてます。

何年か前にスライドドアが開かなくなった時も自分で換えてます。

トヨタはね。

いじりやすいから好きです。

ホンダは…

知り合いのフィットしかバラしたことないけど苦手です…

スピーカー交換するのに、ドアパネルにいろんなものがくっついてくるし…

オーディオ外すのに、エアコンパネルのワイヤーやら隠しネジやら…

二度とやりたくない

さてと。

1諭吉浮いたので焼肉行けちゃいますね♪

おしまい